ブログネタ
◆最近の出来事・最近思ったこと◆ に参加中!
無題142_20230604104116
入院中の伯母の家の様子を見に行っています。

背の低い梅の木があり、梅の実が落ち始めました。

毎年、伯母は梅干し、梅酒や梅酢を作っていたみたい。
今年はしない、出来ないと言います。

もったいないので、私が梅の実取りをしてみる事に。

早速ネットで調べて梅取り道具を作りました。

いくつかありましたが、

野菜栽培の支柱の先に軽量カップを付けるというもの。
軽量カップの取っ手の2ヶ所にワイヤーで支柱の先に巻き付ける。
補強にガムテープを巻く。

これが1番簡単でした。

1つ目が上手く取れて喜んでたら
ゴツーンと頭を打ちました!

「あいたあーっす!!!」
近所に響き渡る声で叫びました笑。

しばらく座りこんで母に報告。
「梅の木で頭打ったー」

頭打った後、1日たって倒れたなんてよく聞きますし。
取り敢えず報告しといた方がよいのでは?
と思いまして。

あれから無事5日過ぎたんで大丈夫でしょう。
良かった良かった!

梅の木の足下が危なかったんでそちらに気を取られてたんですよね。
皆さんも気をつけて下さいね。

おかげさまで、梅の実はたくさん収穫出来ました。
洗って軸を取って冷凍しています。


梅の実収穫、初めての体験でしたが、痛かったけど楽しかった。


梅干しは難しそうなので、梅酒か梅シロップを作りたいと思います。

他にキュウリ、トマトや豆も育っているので
そちらも収穫が楽しみです。


応援クリックしてもらうと喜びます。
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村